皆さんは「今日は果てしなくとこしえにがむしゃらにコッテリなラーメンが食べたい!!」っという日はないだろうか?
この日、私はまさにその状態だったのである。しかも起床時からふとその気分に気付き、朝食すらも控えめにして昼には120%コッテリを五臓六腑にしみこませたいくらいの勢い。こんなときに超高級寿司とか出されても、たぶんがっかりするであろう特別デーだったのだ。
じゃあどこ行くか?様々な案を挙げてカミさんと討議した結果、やはりここは「是々非々」に行くしかないという結論に至った。
しかも地元フリーペーパー「ライナー」のラーメン特集で「復刻ラーメン」のクーポンが出ており、よっしゃソレを子供達とシェアしつつおいらはレギュラーメニューの
コッテリな一発をいってみよう!!っとなったワケである。
醤油と塩と復刻ラーメン、もちろんライスも注文。
来ました来ました待ってました、イヨッ!!大統領!!
イメージ 1イメージ 2
醤油と塩は相変わらず背脂たっぷりで濃厚な、まさにコッテリの真骨頂!!それに何か芳ばしい個性的な風味が加わる。これは何でしょう?まるで見当がつかないが、
旨けりゃとりあえずいい!! もうむさぼるように五臓六腑にジュワッといっちゃってますから!!
そしてここも「ごはん」という炭水化物仲間を呼び寄せる力を持っているラーなのだ。
ちなみにこの力を強力に持っているのは、個人的には
「ザキミ家」
「らぁめん暁」
そしてここ「是々非々」なのである。同じ力をもつお店は他にもあるが、極めてその力が強いのはこの3店だと勝手に解釈している。
ハナシは脱線したが、さて復刻ラーメンのほうはというと、こちらはレギュラーメニューとは打って変わってあっさり+節系の香りで、これはこれでなかなかのものだ。
イメージ 3
ここの店主は寿司の先生でもあったらしいが、ラーメンセンスもかなりのものとみた。
サービスのコーヒー(セルフ)も外せない。
イメージ 5
しかし、ナント1月には末広へ移転してしまうとのこと。ちょっと遠くなってしまうのは残念。でも食べに行きますから!!っと会計時思わず言ってしまいましたとさ。
旭川市豊岡13条5-1-8 → 2017年1月初旬、旭川市末広東1条11丁目に移転予定。
イメージ 4