平日限定でつけ麺を始められたとの情報!!これは行かねばっとばかり
忙しい合間を縫ってか縫わずかとにかく直撃!!

つけ麺はお好み(麺の固さや脂、味の濃淡)は出来ないとのことなのでお任せで注文。

初めに出されたスープにはラードの膜が張り、それを見ただけで食欲が刺激される。
続いて登場の麺は、いつもの太麺がまるで風呂上りのしっとりお肌のように
さらけ出され、これまたエロティックな食欲をそそるのである。
(なんちゅう表現じゃ、超恥ずかしくなってきた…)

さてさて冷静さを装い直し、早速頂いてみる…。
なるほど、これは旨い!!もちもちの麺の食感をより味わうなら、通常のラーメン
よりつけ麺である。はじめはチャーシューとほうれん草を麺に絡め、更に海苔で
巻いてからスープにつけて食べていたが、途中から気がついた!!
(こっ、これはむしろ麺だけたっぷり箸で掴んで、そのままスープにつけて
モグっと一気に頬張るほうが、より食感が味わえるぞ?!!)

そのあとでチャーシューをつまむ…。おやっ?いつも食べてるよりも火で炙った香りが
一段と増している。(っと、ここでビールが飲みたくなりそうになっている自分に気づく)

スープは(おっ?!通常のスープにほのかに酸味があるかな?脂の風味も際立った感じ。
やっぱ工夫があるんだろうな~)と思ったら意外や意外、店長曰く「特に何も変えていないんですよ」
「えっ!!!!!…。」絶句である。
ただ麺を入れていないだけなのに、なぜか違った味に感じる、食べたお客さんは
皆さんそう言われる。なぜかは作り手にもわからない、とのこと。
ラーメンは、ちょっと手順や火加減とか変えただけでも味が微妙に変わると
聞いたことがあるが、まさか麺の出し入れだけでも違って感じるなんて…。
ラーメンの奥深さに「脱帽!!」である。
イメージ 1