ラーメン(旭川市外)

「らーめん悠悠亭」さん~珍しい移動販売車のラーメン‼

札幌でラーメン食べ歩きの帰り道、かねてから気になっていた岩見沢の「おっぺしゃん」で食べて〆ようと思っていたら…。




まさかの閉店💦
おっぺしゃん岩見沢閉店


いつもならここで狼狽えるところですが、
流浪しながら目についたところに飛び込みで入るのも、たまにはいいかな~っと。



そしたらなんと、ドコモショップ空知店(岩見沢市9条西9丁目1−3)の駐車場に
何故かラーメンの幟が‼

IMG_9374


これは珍しい‼ ラーメンを提供する移動販売車です。
食べないわけにはいかんでしょう♫



メニュー
IMG_9375

オススメは一応「味噌」なんだけれど、一番良く出るのは「醤油」とのことなので…



「あっさり醤油ラーメン」(720円)
IMG_9364 IMG_9365   IMG_9372IMG_9367 IMG_9370

確かにあっさりだけど、しっかりと旨味がありほんのりと甘みもある美味しいスープ。
麺は札幌寄りの多加水麺。これは意外な旨いラーメンでびっくり‼
具はネギにチャーシュー、メンマと定番の他に、お麩、わかめ、海苔も乗っていますが、
もっとシンプルでも十分イケると思うほど。そのほうがむしろ基本の味わいに集中出来ていいんじゃないかな?

店名はドコにモ書いて無かったけど、色々ネットで調べたらありました。(←無断転載ゴメンナサイ)

「らーめん悠悠亭」さんで間違いないでしょう。

もしこの車及び幟を見かけたらぜひ味わって欲しいのですが、
いくつか注意点を上げると…
●ドコモショップ店内の一角に設置のイートスペース、もしくは自分の車の中で頂く。
●イートスペースはモロ、営業中の店内なのでちょっと落ち着かない。
(でもこの日は自分の他に2組4名のお客さんが居て、その後2人連れ客も来ていて結構繁盛している)
●丼はプラスティック製。


移動販売式でラーメンを頂く機会なんて滅多にないし、
予想以上に本格的な美味しいラーメンなので、
見かけたらぜひ食べてみてください‼
ごちそうさまでした💦

「餃子と麺 いせのじょう」さんで朝ラー

前回記事の「銀家」もそうですが、久しぶりに一人で札幌へ、ラーメン食べ歩きです♫
それにしても今年は旭川でもそうですが、札幌もかなり雪が少ない…。
除雪作業も少なくてそこはありがたいけど、この時期ここまで降らないのも、不気味ですらあります…。
新型コロナウイルスもあったし、今日2/4からは札幌雪まつりですがどうなることやら…。



esさん eihoさんがよく行かれていて、今度札幌に行ったらぜひ食べてみたかったお店。
しかも定休日(木曜日)以外は朝8時からやっているとのことなので、
当然朝から乗り込みます‼

メニュー
IMG_9327 IMG_9325  

IMG_9330



事前にesさんeihoさん にも相談しましたが、とりあえずはやはり普通に…。




「しょうゆラーメン」(550円)
IMG_9337  

IMG_9338 IMG_9344
 
IMG_9346 
節系香るごくあっさり、朝の胃袋に優しい一杯♬
ラーメンだけどおそばのような感覚で食べられる。

esさんから聞いていたとおり、須藤製麺(旭川)とは思えないちゅるちゅる麺が喉越しよく
朝からスルスルイケちゃう‼


「焼餃子」(350円)
IMG_9332 
こちらも看板メニューのようなので頂いてみた。
パリッ~ジュワッっとこれまた美味しい、中の具はやや粗刻みで歯ごたえも楽しい♬
あっさりラーメンによく合う仕上がり♫

完ツユ💦
IMG_9349

余裕で食べられたので、もう一杯「太麺背脂ラーメン」も、っと思っていましたが、
朝だというのにお店の外にはすでに5名の待ち客あり、今回は断念しました…。
「辛口白菜ラーメン」や「水餃子」も気になるし、ここはぜひまた来たいですね♫
ごちそうさまでした💦



gaikan
札幌市白石区菊水1条1-3-2 菊水会館 1F

「 横浜家系ラーメン 銀家 札幌宮の森本店」さん

eihoさんのブログで気になっていたこちらへ

開店11時前にスタンバってましたが、時間になると後から後からお客さんが来ていました💦

メニュー
IMG_9274 IMG_9266
券売機方式。

「ラーメン(とんこつ醤油)」(750円) ネギトッピング・醤油味(100円)
IMG_9276  IMG_9281

IMG_9290←失礼💦ブレてましたね…。

こってりスープで極太の麺をワッシワッシと頂くスタイル。

味変アイテム
IMG_9265 IMG_9284
自分的にはコショウとにんにく外せません♫

全体的には「横浜家系」のスタイル、加えて味の種類、トッピング、その他のメニューが楽しめます。
個人的には過去によく食べていた家系とは微妙に風味や旨味の部分が違うかな~と。
去年もコメントいただいてましたが、キビシイですかね…💦


独特な食べ方を楽しみましょう♫
IMG_9294 IMG_9295

札幌では昔ながらの札幌ラーメンに加えて、いろいろなスタイルのラーメンが楽しめて羨ましいです♫
ごちそうさまでした💦

IMG_9262
札幌市中央区宮の森1条11-3-1

「海産ラーメン 海おう(かいおう)」さん@滝川

まだ去年のネタですが…。


時間がなくて未アップでしたが、絶対スルーは出来ないと思えた美味しいラーメン‼

この日は上の娘と、知り合いの劇団の演劇を観に滝川へ。

行きの国道が吹雪いてまいったな~💦

と、その前の腹ごしらえは当然ラーメン💦
「月光軒」さんの記事でも書きましたが、ここ1~2年の間に滝川で新規オープン店が数件あり、
こちらは昨年6月下旬にオープン。

昆布を主とした海産物で取るスープがウリとのことで、ワクワク気分で訪問♬


店内は広くて小上がりに案内され…
IMG_8584


メニュー
IMG_8576 IMG_8582 IMG_8578

IMG_8579
なるほど海の幸を全面にアピールですね。




「しおらーめん」(750円)
IMG_8594 IMG_8607 
上の娘チョイス。麺は滝川らしく札幌寄りの多加水麺。


「しょうゆらーめん」(750円)

IMG_8592 IMG_8598
 
IMG_8610 IMG_8616
 
IMG_8615
スープの表面には「焦がし昆布油」が乗っており、見た目ではしおとしょうゆの区別がつきにくい。
確かに節系のいい香りがする、それでいてクセがなく食べやすい味
鶏や豚のコクもあってこれはなかなか美味しい。
しおよりしょうゆのほうがやや甘みを感じるかな…?

チャーシューは大きめのが一枚、割と歯ごたえあるタイプ、穂先メンマ、きくらげ、玉ねぎやもやしが少々。

どちらかと言うと少食な上の娘も余裕で完食したほど、食べやすくて美味しいラーメン。
今回は初だったので普通にしょうゆ・しおを頂いたけど、オススメは「昆布しょうゆらーめん」とか。
お隣のお客さんが迷わず頼んでいた「みそ」も気になるし、これはまたぜひ食べに来たい‼

ただ、気になる新規オープン店がまだ2軒残っているし、今年は足繁く滝川に通わなければ‼
ごちそうさまでした💦


 
お店のホームページ
IMG_8621
滝川市栄町2-8-13

「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪

ここ数年の間、新店がいくつか現れて気になるのが「滝川市」。
今年は少しでも開拓したいと思いつつ、まずは以前から人気・有名なこちらをスルーは出来ません💦
店主は全国的にも有名な札幌の名店「すみれ」出身とのことで期待が膨らみます。


メニュー
IMG_9236


「みそラーメン」(850円)
IMG_9247 IMG_9253
IMG_9255
やっぱり初回訪問なのでみそは外せないでしょう!!
表面にはラードの層があって全般に熱々🔥 一気に食べたら舌をやけどしそうなレベル!!
まさに「北国のラーメン!!」
麺は旭川のものとは違いますが、かといって札幌でよく見かけるゴム麺とも違う、
食感のよい縮れ麺。
プルンとしたチャーシュー、シャキシャキもやし、底の方には玉ねぎ様の煮込まれた野菜と少しひき肉もあったと思います。

「小ライス」(100円)
IMG_9249
朝食抜き、しかも13時過ぎて遅いランチだったので、もう死ぬかと思うくらい腹ペコでした💦
なので小ライスも。
これがまたアツアツ味噌スープによく合う!!

一味で味変を楽しむ。
IMG_9258  

かなり説得力のある美味しさ。遅めのお昼だと言うのに入りきれず待つお客さんも!!
いくつか出来た新店も気になりますが、ここは絶対また食べたい味。
これは正油や塩も気になってきたぞ。
ごちそうさまでした💦


IMG_9260
滝川市本町4丁目4番24号
ギャラリー
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
  • 「そば処 とき屋」さん
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ