袋&カップ麺

ウルトララーメン大集合

いつのまにか市内に冷凍ラーメン自販機なるものが出現‼
その中でも比較的安価でしかも旭川以外の地域のラーメンを提供しているという「ウルトララーメン大集合」を実際に食べてみることに‼
DSC_6884

毎月1日と15日は「ウルトラの日」一杯550円‼ はい、某月1日に行きました。

DSC_6891  DSC_6890 DSC_6892
スマホ決済対応なので現金持ってなくても買えました💦

こんなのも…
DSC_6887


横浜市中区に本拠を置く「ウルトラフーズ」という会社の製品だそうです。
こんな外装で出てきます。
DSC_7748


開けてみると…
DSC_7749 DSC_7751

DSC_7759DSC_7760
(海苔付きのほうが横浜家系)
もちろん丁寧な作り方のセツメイ書きが♬
DSC_7756
スープは湯煎、麺は別鍋で茹でる式でちょっと面倒に思う人もいるかもしれません💦



「横浜家系醤油豚骨ラーメン」(650円→550円)
DSC_7763
ややや⁈これは旨い‼ スープはコッテリしていてしっかり横浜家系を感じます‼
包装技術と冷凍技術の進歩でしょうか? お店の味といえば確かにそうかも知れません💦
※ネギとワカメはウチにあったの入れました。
DSC_7768
麺は別鍋で茹でるだけあってコシもあってしっかりした食感‼明確にレンチンラーメンとは差があります。低加水で美味しい麺です‼


「九州豚骨ラーメン」(650円→550円)
DSC_7767
ぎょぎょっ💦こちらも濃厚、しっかり豚骨を感じるこってりスープ‼堪りません💦
※ネギとワカメはウチにあったの入れました。
麺も所謂「博多麺」、極細ストレートの低加水麺で納得です‼
この麺だけ「替玉用」として別途小売りしてもらいたい‼
DSC_7774

いや~驚きました💦
これはなかなか安い旨い、良心的な商品と言わざるを得ません‼
「本格冷凍ラーメン自販機」の謳い文句に間違いはありません♫
知る限りではコッテリ濃厚系ばかりのようですが、一部のメニューは入れ替わりのようなので、そこであっさりとか淡麗系もそのうち出るのかな?

赤ちゃんが生まれたばかりとか、在宅ワークで忙しいとか、痛風で足が痛いとか、何かの事情でラーメン食べたいけどお店に行けないときのために、冷凍庫に入れておけば必ず重宝するときがくるでしょう!
ごちそうさまでした♫


ウルトラフーズhpはこちら
https://ultrafoods.co.jp/

DSC_6884
旭川市旭神2条4丁目10−10

袋麺「生姜ラーメンみづの」藤原製麺

半額だったので買ってみました。
IMG_9667

IMG_9670

具は入っていません。
IMG_9672

シンプルに液体スープのもと
IMG_9674

IMG_9677

「生姜ラーメン・しょうゆ味」
IMG_9682

IMG_9685
具は自分で調達。手作りチャーシュー、ネギ、メンマが無かったのでキクラゲで代用。
IMG_9686

あっさり醤油スープにほんのり生姜の香りが効いていて普通に袋麺的な味わいですが
お店で食べるのとはだいぶ違う印象ですね。袋麺なりの…って感じ。
まあそんなところでしょう。

やっぱり「みづの」さんはお店で、しかも生姜ラーメンではなく
デフォの「塩」が食べたいです♬

ごちそうさまでした💦

久々の「辛ラーメン」は辛かった💦

前回いつ食べたか、もう思い出せないくらい久しぶりのコイツを食ってみた💦
IMG_8047IMG_8052

カレールウなんかもいいんだ‼
IMG_8051
まあ今回は入れないけど…。


「辛ラーメン」
IMG_8060 IMG_8064

IMG_8071
冷蔵庫にあった水菜を添えて…。
あとは戴き物のハムチャーシュー、ネギ、卵、白ごま。
卵は入れ時と乗せ方がなかなか難しいっすね💦

IMG_8066
「あれ⁉こんなに辛かったっけ~⁉」
蒙古タンメン中本程じゃなかろうってナメてたけど、辛さが違う🔥
舌がヒーヒーなのはもちろん、飲み込む際にノドに突き刺さるようなシャープな辛さ💦
これが何故か気持ちイイ♬

まさかの完ツユ💦
IMG_8079
自分でもシンジラレナイ


備えあれば…
IMG_8081
憂い無し…💦

もともと汗っかきだけど、今回は顔から吹き出る汗が半端なかった💦
顔だけ「部分痩せ」したんじゃなかろうか⁉

ごちそうさまでした💦

辛ラーメンホーム

「山岡家 袋麺」を自宅にて

ちょっと古い記事ではありますが…

「山岡家研究家」のesさん情報を得て、和寒のホクレンショップを覗いた際に発見‼

山岡家の袋麺‼
IMG_5111 IMG_5117

価格は300円超えだった気がしますが記録忘れです💦(研究家には失格です💦)

山岡家さんホムペでは…↓
価格
一般的なインスタント袋麺と比べるとずいぶんいい値段ですが、手にとって見るとずしりと重みがあり、やけに期待感が膨らんできます♫
そんで買っちゃったワケです💦



 中身
IMG_5122IMG_5126
「かやく」とか「粉末スープのもと」なんかは入っていません‼
麺もしっかり個別パッケージです。
具が欲しい場合は自分で調達せねばなりません(笑)


作り方
IMG_5115
8分茹でるんですね、もはや即席とは呼べません(笑)

ずしりと重たいスープのもと
IMG_5124
濃厚なスープが更に凝縮されていると思うと、更に期待が高まります‼
麺が茹で上がったところで封を切った瞬間、
あの「山岡臭」が一気に拡がる‼
堪りません💦


「醤油ラーメン」
IMG_5130IMG_5138

IMG_5141 IMG_5142
なんとか具も自前で調達しました。チャーシューはいつもの圧力鍋製。

「味噌ラーメン」
IMG_5144IMG_5134

IMG_5135

具の調達がちょっと手間ではありますが、スープと麺はなかなかです。
やはり一般的なインスタント袋麺とは全くの別モノと言い切っていいでしょう。
醤油も美味しかったですが、意外と味噌が良かった‼
うまく言えないですが、お店で食べるより味噌ダレの刺激がいい意味でやや強めに感じました。

作る際の反省としては、
①今回はお湯が多すぎました。
長く茹でる分の蒸発を考慮して、やや多めにしてしまったのはよくなかった…。
むしろ少なめにして茹でて、濃かった場合は湯を足すなどがベストかも知れません。

②麺の湯で時間が長かった。
お店で食べるときはいつも「バリカタ」なので、それを目指すなら8分は長すぎました。

この反省点を活かしてまたチャレンジしてみたい…。
また食いてーっ‼
ごちそうさまでした💦

hp画像
山岡家さんホームページはこちら

「天下一品」の「家麺」‼

カミさんと子どもたちが東京のお婆ちゃんに会い行きましたので、
またまたお土産として「天下一品」のお持ち帰り品をリクエスト。
買ったのは「水道橋店」(千代田区神田三崎町3-7-13 田中ビル1F)

ちなみに天一のラーメンはオンラインショップでも買えます。これを「家麺」というそうです。
↓詳しくはコチラ↓
logo


チャーシュー他、具もお持ち帰り可能ですが、今回はパス。
IMG_9543

こだわりの天一らしく、自宅で食べる「家麺」も作り方マニュアルが付いてきます💦
天下一品_0004  天下一品_0003

天一のホームページからも動画でチェック出来ます↓
https://www.youtube.com/watch?v=3kC0o3LblRY&feature=emb_logo



「こってり」(カミさんに訊かないと正確な値段がワカラナイ…)
IMG_9546



チャーシューは手作りで。
IMG_9556 
低温調理でしっとりを目指しましたが、仕上がりは微妙…。
ガスコンロで、最低のとろ火で煮ても、注意しないと80℃を超えてしまう…。
低温調理は63℃~せいぜい70℃後半まで。
ムズい💦


細ストレート麺
麺
プリプリした独特な食感。
ストレート麺だけどそれでも絡んでくるほどのドロドロスープ。
旨いです。

さて今回、期間限定でスタンプを集めると、「まめレンゲ」が貰える企画をやっていたようで、
カミさん見事ゲットしてくれました♬
IMG_9685
まあかわいい‼
(標準的な白レンゲと比較してみてください。)
なぜかヤケに嬉しいです…。

小さく文字が…。
IMG_9687
行けませんけどね…。


それにしてもスープが麺にかなり絡むので、ただ麺をススッてるだけで
半分くらいはスープを絡みとってしまいますね。
レンゲはほとんど使わないのではないでしょうか?
余計なこと言いました…。
ごちそうさまでした💦

天下一品のホームページ

楽天市場
楽天市場
ギャラリー
  • 電子書籍第2弾「山あり谷あり 男のダイエット記」
  • 電子書籍第2弾「山あり谷あり 男のダイエット記」
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ