日記を振り返ると2015年1月23日(金)に一度訪問しています。
確かブログには上げずじまいの記憶…。
すごく忙しくて、その日もコーヒーを頂かずにラーメンだけ食べてお暇したはずです💦


かなり久しぶりの再訪
サラリーマン憩いの場所、昼休憩で利用する方が多く、なんと3,000冊以上あるという漫画単行本を皆さん読みながらお昼のひとときを過ごしているレトロかつ独特な空間です。



「ラーメン」(600円)
IMG_6405
ラーメンのセット(800円)で頼むと小鉢2品とライスが付いてくるとのことですが、
「単品」で頼んでも小鉢が付いてきました

ラーメンアップ
IMG_6400
これが意外に濃厚・本格的な味で驚く
スープは豚骨ベースですごい煮込まれ感、所謂「粘っぱるスープ(esさんの表現お借りしています💦)」でこってり濃厚好きには堪らない‼ 



小鉢
IMG_6403
濃厚スープを味わう合間にちびちびいただく。





IMG_6408
カタメンオーダー



チャーシュー
IMG_6410
これもしっかり作られた専門店並の仕上がり♫

メンマ
IMG_6411

小鉢其ノ弐
IMG_6417
これはきっとイレギュラーなサービスかと…。
ずいぶん気前のいいお店だなぁ‼

コショウで味変♫
IMG_6419
ラードの膜で覆われたスープに、途中から投入してみる。
悪くない、楽しいね~♪

丼の底の方にはややざらつく感のスープが溜まっていてこれがまた旨い💦
昔、ラーメン博物館@横浜で食べた博多の「魁龍」を思い出したりして♫
こんなに旨かったとは‼

アフターコーヒーのサービス
IMG_6421
あくまでも「喫茶」であることを認識させてくれる一杯。
4年半以上前に味わいそびれたことを思い返しつつ、今日はじっくりと味わうシアワセ♡
ホント気前良すぎるわーっ‼


お会計時女将さんに「また食べに来てね」と言われたので
美味しかった、また絶対来ますと答えたら、いろいろお話してくれました。

豚骨1日半かけてダシ取ってるそうで、どうりで粘っぱるわけだ💦

35年やってるんだそうで、はじめ喫茶店でラーメンはやっていなかった、
それがうどん食べたいとかそば食べたいってお客さんに言われて、
麺類もうかるってことでラーメンも始めたとか。
はじめは既製スープの素とか使ってたが、「やっぱりそれじゃダメだよね」ってなり、
たまたま某有名ラーメン店の人が同級生だったので、スープやチャーシューの仕込みを教わって
今のラーメンになったそうです。

友達やブログで宣伝させてほしいと言ったらぜひお願いね、っと言われましたが
ラーメンは遅めの時間だと品切れすることがあるそうです。
「今日と明日はダメだわ」って。今日は自分が食べたのが最後だったそうでアブなかった~💦

↓お店のホームペジ(クリック)
hp

定食類も魅力ですが、旭川で他にはない「粘っぱるスープのラーメン」
一度は食べて欲しい‼
アフターコーヒーもぜひ‼
ごちそうさまでした💦

IMG_6398  
旭川市永山一条2-3-21
日祝定休