2020年01月

「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪

ここ数年の間、新店がいくつか現れて気になるのが「滝川市」。
今年は少しでも開拓したいと思いつつ、まずは以前から人気・有名なこちらをスルーは出来ません💦
店主は全国的にも有名な札幌の名店「すみれ」出身とのことで期待が膨らみます。


メニュー
IMG_9236


「みそラーメン」(850円)
IMG_9247 IMG_9253
IMG_9255
やっぱり初回訪問なのでみそは外せないでしょう!!
表面にはラードの層があって全般に熱々🔥 一気に食べたら舌をやけどしそうなレベル!!
まさに「北国のラーメン!!」
麺は旭川のものとは違いますが、かといって札幌でよく見かけるゴム麺とも違う、
食感のよい縮れ麺。
プルンとしたチャーシュー、シャキシャキもやし、底の方には玉ねぎ様の煮込まれた野菜と少しひき肉もあったと思います。

「小ライス」(100円)
IMG_9249
朝食抜き、しかも13時過ぎて遅いランチだったので、もう死ぬかと思うくらい腹ペコでした💦
なので小ライスも。
これがまたアツアツ味噌スープによく合う!!

一味で味変を楽しむ。
IMG_9258  

かなり説得力のある美味しさ。遅めのお昼だと言うのに入りきれず待つお客さんも!!
いくつか出来た新店も気になりますが、ここは絶対また食べたい味。
これは正油や塩も気になってきたぞ。
ごちそうさまでした💦


IMG_9260
滝川市本町4丁目4番24号

「ら~めん穂(すい)」さん再訪♬

2018年6月15日オープン初日に初訪問、今回で3回目です。


メニュー
IMG_9400 IMG_9401 IMG_9402 IMG_9403 IMG_9404 IMG_9406  

IMG_9410IMG_9414

いろいろ取り揃えてあって見れば悩む…。

餃子は持ち帰りもできるんだ~♬
IMG_9416


前回同様「とん塩」をいただくつもりが、迷いが生じてきて…



味噌ら~めん」(860円)
IMG_9423 IMG_9428
IMG_9439IMG_9434
もとのスープはコラーゲンたっぷりまろやかスープ、それに合うよう工夫を感じる味噌ダレ。
「とん塩」もかなり好みだけれど、今回はこっちを食べておいて正解だった♫
とろ~りチャーシュー、ひき肉もたっぷり入って食べごたえも十分💦


「とん塩ら~めん・麺大盛り」(750円+100円)
IMG_9421IMG_9433
同行のカミさんには絶対これを勧めたかった。まろやか豚骨スープをダイレクトに味わえる逸品。
麺大盛りにしてもらって自分もたっぷり味見を💦やっぱり旨いなぁ~!!

IMG_9408
ラード多め、麺かため、そして…

おろしニンニク
IMG_9426
とん塩にはピッタリアイテム!!

な、なんと!!
IMG_9440
木曜日来れるかたはぜひ!!

正油、とん塩、赤味噌といただきましたがどの味をとってもそれぞれの美味しさ。
それもそのはず、手間暇かけて作られているんですね♬
IMG_9411
重厚な味わいのスープでなかなかのものです。
こうなったら白味噌、辛味噌も食べてみたくなりました💦
ごちそうさまでした💦


IMG_9442
旭川市末広東1条14-2-7

今年の初ラー…。

2020年最初のラーメンは久々に「某所」でいただきましたが
お店側の事情により画像を含め詳しいレポはお伝え出来ません…。

いつものように席に着き、メニューの写真を撮ろうとしたところ
想定していなかった対応を受けまして、それ以後は食レポ的なことは全く出来ずにお店をあとにしました…。

正直あまりいい気分ではありませんでしたが、
年始早々いろいろ考えさせられるハプニングだったかな~と…。

店員さんの言い分としては、ザックリ言うと
「ネットで書かれる内容で逆に混乱されてしまうお客さんもいる」というものだったかと記憶しています。

フラリと入った自分のような客にはわからないいろんな背景がきっとあるのかなとも思うし、
実際にお店の存続に関わるような記事を、無責任かつ勝手に書き立てているブロガーも無きにしもあらず(?!)
まあ何ともモヤモヤした気分を残しての2020年ラーメン食べ歩きの幕開けになりましたが、

ただここで言いたいのは…

間違いなくここのスープは旨かった!!

接客等々課題はありそうな感は否めませんが、
はっきり言って「もったいない!!」

ネットで書き立てられられないようガードしているのかもしれません。
でも、折角他にはない極旨のメニューを持っていながら違和感のあるガードの仕方で
逆に評判を自ら落としているとしたら、本当に残念でなりません…。

もしそのガードがなかったら…

ラーメン画像(実際にはありません)
何とも言えない突っ張り、じゃなかった粘っぱりある極旨スープ!!「これが◯ゃ◯◯だ!!どうだどうだっ!!」っと激しい力強さを感じます💦

麺アップ画像(実際にはありません)
旭川人好みの低加水麺~粘っぱるスープを絡み取りぃ~🎵

チャーシュー画像(実際にはありません)
柔らかくてしっかり味が滲みて、ごはん食いて~💦

これでも足りないくらい旨かったな。

普通なら「あんなとこもう二度と行くかっ💢」ってなりそうですが、
私はこっそりとまた再訪したいと思う。
ほんのちょっと見方を変えるだけで、誰からも愛されるお店になるような気がするので…。
hatsura-

「まよさわ」さん~2019年の〆

あけましておめでとうございますm(_ _)m💦
今年もよろしくお願いいたします♬

2019年はざっと数えて124杯食べていました。数年前は概ね80杯/年が平均でしたが、
ちょっと食べ過ぎ傾向になっていますね。この数字以外に、カップ麺や自家製ラーメンが加わるので
塩分摂取量がちょっと気になります…。今年はも少し減らさないとな~💦


と、いいつつ去年はすっかり人気店となった「まよさわ」さんでしっかり〆ました♬
お昼ちょっと過ぎての訪問でしたが、もう店内一杯でしばし並びます。

2017年2月オープンとのことですから、もうしっかりと定着した感がありますね。

メニュー
IMG_9063 IMG_9067 IMG_9068
カメラが冷えててレンズが曇ります…。
IMG_9071 IMG_9075 IMG_9076


「ラーメン」(750円)
IMG_9080 IMG_9082
IMG_9085 IMG_9091

IMG_9088
あっさりでいながら旨味があり、たっぷりの背脂で甘みもある美味しいスープ。
麺はカタメンオーダー、ストレートで低加水のぱっつん麺。
京都の流れを組むラーメンで旭川のそれとはちょっと違う。
あまり違うスタイルは好まない旭川人の舌を、見事に魅了しています。

「ごはん」(150円)
IMG_9077
とろっとしたチャーシューには欠かせないアイテム。

完ツユ💦
IMG_9093


年始は1/2から。
IMG_9061
↑このキャラがまたなんとも味があって好きだなぁ。

冬場に登場する生姜ラーメンも絶品ですが、
やっぱりスープの味をダイレクトに楽しめるレギュラーラーメンが個人的には好きです‼
ごちそうさまでした💦


IMG_9058
旭川市東光1条2-5-15
ギャラリー
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「月光軒」さん、熱々絶品みそ♪
  • 「ら~めん穂(すい)」さん再訪♬
  • 「ら~めん穂(すい)」さん再訪♬
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ