2018年12月

動物よりラーメン「ZooキッチンCo・Co・Lo」さん

旭川では絶対外せない観光スポットとなった「旭山動物園」ですが、今年も冬のペンギン散歩が始まるというので、家族で行ってきました。

上の子には以前見せたけどまるで記憶に無く、下の子にはまだ見せたことがありません。

なるほど可愛いもんだな…。
イメージ 1(ふっくらしてていいダシが取れそうだ…。)

というワケでそのあとは全員一致で早めのお昼。
正面入り口まで移動して標記店へ‼

券売機にて食券購入し…
イメージ 3 

オヤジもまだ食べたことなかったと思われるコチラ

「正油ラーメン」(650円)
イメージ 2
白濁したスープはマイルドで臭みのない食べやすいものでした。

「Co・Co・Lo」さんは旭川中心部にある「大雪地ビール館」さんプロデュースだそうです。

それならかなり以前ですが、地ビール館でもラーメンを頂いているので初めてでは無いかも?!

何となく「そういえばこんな味だったかな?」って気がしてきますが、なんせ相当前なもので明言は出来ません💦


麺はこのようになっております。
イメージ 4
湯気で曇ったカメラのレンズを、真ん中だけ拭いて撮ってみました。


チャーシューはホロリとやわらかいですね♫
イメージ 5

イメージ 7
家族でシェアした故の「完ツユ」です。

夏営業時なら、動物園開園の9:30からラーメンも食べられます!!
「朝ラー」というには微妙ですが、しっかりラーメン食べてからゆっくり動物を観るというのもいいかも知れません。
ごちそうさまでした💦


というわけで今年も閲覧いただきありがとうございました♫

年内に食べたもの全部はアップしきれなかったので、また年明け以降に‼
それではよいお年を~



イメージ 6
 まさかの外観写真撮り忘れ(ブロガー失格💦)
旭川市東旭川倉沼11-18 旭山動物園内

利尻の人気店「味楽」を箱ラーで‼

先日「多摩川ホルモンズ」のメンバーのM氏から、送って欲しい」と頼まれたコチラ…。
イメージ 1
通販じゃ高いということなので大量に送り込んでやった結果…。



そのお礼にと届いたのがコチラ‼
イメージ 2
本店はな、なんと利尻島💦
そして「新横浜ラーメン博物館」にも現在出店中です。



中を空けてみると…。
イメージ 3
シンプルな内容。

作り方は…
イメージ 4
300ccというのはちょっと少ないんじゃないかと思いつつ…


チャーシューだけは毎度の如く手作りしたうえで…
イメージ 5


早速頂きました💦
イメージ 6
今年の1月に「新横浜ラーメン博物館」に行きまして出店は確認していましたが、(離島とはいえ)さすがに北海道からの出店なのでパスしてしまいました。

(これを本店で食べるためだけに利尻島に行くっていうのも贅沢な楽しみ方でいいかも知れないなぁ~)なんて想像しつつ、啜ります。

なるほど昆布の旨味が効いてあっさり食べやすい味です。


(薄給の身である自分にとってはこうして家で味わうのが関の山かな~)なんて思いながらじっくり味わいます。

(今年はラー博でも散財しちゃたしなぁ)とため息つきつつ、ドンブリを下げたのでした。
ごちそうさまでした💦

富良野でラーメン「煮干中華ゆきと花」さん

ラーメンを食べる感覚で家族で初訪問してきましたが、どこを探しても「ラーメン」という表記はありません。あくまでも「煮干中華」なのです。



「ゆきと花」さん。どことなく優し気でかわいい店名ですね♫
外観も店名に似合って小ぎれいです。(店内も明るくてキレイです✩)
イメージ 1


家族で来たのでみんな別の味をオーダーし、それぞれの味を味見しあいっこ。



下の子オーダーの…

「煮干中華・正油」(680円)
イメージ 2


上の子は…

「煮干中華・塩」(680円)
イメージ 3
見た目通りあっさりで、優しい煮干の風味。エグミも全くなくとても食べやすいですね。
どちらかというと塩のほうが煮干の風味が際立って好きかな?(ってどこにでもありそうなコメントで失礼💦)

メンマではなく、細切りたけのこのような具も珍しいです。



カミさんオーダー…


「背脂味噌」(750円)
イメージ 4
濃厚でコクがあってしっかり味も濃い目でなかなかインパクトあります❕❕
今回食べた中で一番ガツンとくる一杯💦



と、くれば自分はこちらを…



「濃い煮干中華」(750円)
イメージ 5
パッと見濃い目でドーンとくるかと思いきや、あくまでもスープはサラリとしてスルスル食べる感じですね。
エグミとかは強くなかったと思いますが、普通の煮干中華と比べると確かにややクセがある、どちらかといえばマニア寄りな味でしょうか。

麺はどれも粒が入ったような特徴ある麺で、これはたぶんおおもとの「富良野とみ川」の自家製粉・自家製麺のものでしょう。
イメージ 6 イメージ 7 
そばのような食感もあり、ラーメンと謳わないのもそのためかな?って思うほど。でも「中華」ですからね、「そば」とは全くの別物です(笑)

チャーシューはバラと鶏でしょうか?低温調理? 2種類あってこれもまた良し🐽🐓
イメージ 8 イメージ 9
(背脂味噌には1種類だったかも知れません…)

今回家族内では「背脂味噌」がいちばん印象が強かったようで、特に子供達は「次は背脂味噌‼」と言い切っていました。
でもどれを食べても美味しくて楽しいし、家族連れでも入りやすくて、また来たいなって思いました~🎵
ごちそうさまでした💦

イメージ 10
富良野市幸町8番5号 フラノマルシェ2

「ラーメンてんてん」さんで初の「しお」

けっこう前にはなりますが、しょうゆを頂いてなかなか美味しかった思い出があり、今回は「しお」に初チャレンジです😆‼

「しお」(750円)
イメージ 1
豚骨のいい香りが漂います。

麺はつややかで美味しそうでしょう?
イメージ 2

この日はライナークーポンでチャーシュー1枚追加です🐽
イメージ 3
見た目より柔らかで肉の旨味がジュワっときて旨いですね~♫

平日の訪問でしたが…

にんにくちょっと入れてしまった💦
イメージ 4
(人に会う予定もないし、まあいっか!!)

旭川ではごく普通なスタイルですが、なんかこう「じわりと滲みる1杯」ですね~。

じつは辛味噌も旨いという話です。未食です…。まだまだだなぁ~
イメージ 5

さすがに写真は撮りませんでしたが、カウンター越しに寸胴に入った白濁スープが見えまして、そこから何とも言えない旨そうな香りが流れてきて本当に待ちきれない思いでしたね。(実際には全く待たされませんでしたが)
ごちそうさまでした💦

イメージ 6
旭川市末広1条3丁目

「山岡家」さんの期間限定を旭川東光店さんで~特製もやし味噌ラーメン

奇数月の20日前後になると妙にソワソワとした気分になる変なクセがついてしまいました💦
イメージ 1
そうです、期間限定の入れ替わり時期なのです❢❢

というわけで今回は11月22日からスタートのコチラを…
イメージ 2


「特製もやし味噌ラーメン」の「半ライスセット」(980円)
イメージ 3 イメージ 11

そして更にLINEクーポンで「味付け白髪ネギ」トッピングを、「別盛り」で。
イメージ 4
別盛り出来るか否か、けっこう重要な気がするんですがいかがでしょうか?
(ご意見下さい)

G(ガツン)系とのフレコミだったので身構えていましたが(?)、思ったより時分にはサラッと感じましたね。

黒マー油です。
イメージ 5
店先の写真とは色合いがちょっと違い薄い印象です。

麺はesさん情報によれば「デフォより太め」とのことですが、
イメージ 6
ごめんなさい覚えていません💦ブロガー失格ですね…💦
(お腹グーグー減らして臨むと時折起きる現象です…😢)


とはいえ適度に脂もあって、もやしもボリュームありなかなかです♫


前述のネギを足したり…
イメージ 7
にんにくや豆板醤でブーストしたり…
イメージ 8
味に変化をつけながら頂きます。
楽しいで~す!!



カミさんはいつも「朝ラー」しか食べません。
イメージ 9←LINEネギ


理由はコレ…

替え玉(100円)
イメージ 10
すっかり楽しんでます💦

ところで毎度おなじみ「JAF会員優待サービス」が、「チャーシュー2枚」か「味玉」のみとなってしまいました( ;∀;)
イメージ 12
個人的には味付き白髪ネギが好みだっただけに残念でなりません…。
どうかまた復活を❢❢
ごちそうさまでした💦

イメージ 13
旭川市東光12条6丁目4番4号
ギャラリー
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ