2018年07月

また旭川に新たなラーメン誕生❢❢「ラーメン&カフェバー風沙(ふうしゃ)」さん

何の前触れも無く7月6日のライナー(地元フリーペーパー)に登場した広告👀
イメージ 1
「とんこつをガンガン炊いた濃厚白濁スープ」って聞いただけで胃袋ギューってなっちゃう💦これはできるだけ早く行かなければ❢❢

というわけで広告に出いた「岩塩ラーメン」紅生姜を乗せたこちら…
「岩塩紅ラーメン」(800円)
イメージ 2
コッテリ濃厚白濁しております❢❢
それでいて臭みは全く無くまろやかとんこつ🐷
嗚呼、自分好みの味の登場でシアワセ~♬ブヒ~🐷
(豚臭いのも好きですけどネ)

麺は「ど旭川麺💦
イメージ 3

チャーシューは見た目から想像通りの旨さ❕❕わかるでしょう⁉
イメージ 4ごはん食いて~😆

博多ラーメンと旭川ラーメンのハイブリッド的な一杯って感じかな?
普通の塩や正油、味噌もあり、替え玉まで出来ます。背脂もあるようです。
イメージ 6

素直に「替え玉っちまった」💦
イメージ 5

スウィーツもあり、夜はお酒まで楽しめちゃう欲張りなお店♬
イメージ 7 イメージ 8


明るくて元気な姉妹さんで切り盛りされています。今後が楽しみですねーっ❢❢
ごちそうさまでした💦

イメージ 9
旭川市東光3条4丁目1-2 SK-Vビル2F

道北早足ツアーで「青い鳥」さんへ

前線停滞で予測のつかない空模様の7月中旬…。晴天ばかり待ってたんじゃ何も出来ない!!っとばかりに家族で飛び出しました。目指すは北海道上部~🚗💦

初山別みさき台公園キャンプ場でキャンプ
イメージ 1
初めて利用しましたが、これで無料はすごい❢❢
海を眺めてのBBQはサイコー🍖
イメージ 2

温泉に浸かりながらゆったり海を眺めたり、お隣にいた台湾からの家族連れキャンパーさんとコミュニケーションしたり…。
翌日強風に起こされつつ早めに稚内へ移動~🚗💦

ノシャップ寒流水族館へ
イメージ 3
上の子が3歳の頃に一度連れてきたことがありますが、全く記憶ナシ…。

さあ❕❕帰りの道のりを考え早めのランチ(^q^)
稚内ラーメンで有名な「青い鳥」さんです。
イメージ 4

人気No.1の…
イメージ 12

「塩ラーメン」(700円)
イメージ 5
あっさりすっきり毎日でも食べられるラーメン。

噂どおりの透明度でお客さんも集まってきます。
イメージ 8
どうやったらこんな仕上がりにできるのでしょうね♫

麺はプリッとした感じかな?
イメージ 6

しっとりチャーシュー
イメージ 7

「正油ラーメン大盛り」(700円+100円)
イメージ 9
正油の香りを前面に感じます。

さあ、お腹も満たされたし、帰路へ!!
っと思ったら、

町中~住宅地をエゾシカ御一行が通過中💦
イメージ 10
焦る様子もなく、慣れたもんなんでしょうかね?
長距離運転折返し地点で頂いたすっきりラーメンで復路も快調❕❕
ごちそうさまでした💦

イメージ 11
稚内市中央2丁目6番-5

フリーター時代の思い出「エースコックのわかめラーメン」祝35周年

あっさりで、正直どうってことのない味といえばそうかな…(失礼💦)
バブルネタってことになるでしょうが、自分の若い頃は当時でいう「フリーター」ってやつでして、独り暮らしならアルバイトでも十分食っていける時代でしたね。 

アルバイト情報誌なんかは色んなのがあり、しかもそれぞれがぶ厚くて「仕事ならナンボでもあるぞっ💦」ふうな、やけに景気のいい時代でしたなぁ。

でもって20代半ばかに、舞台装置なんかを作る会社でバイト生活してたわけなんですが、ある日現場仕事を終えてそこの事務所に寄った際、
その「エースコックのわかめラーメン」が箱でいっぱい積まれておりまして、「なんぼでも持ってけ~💦」ってことだったので、当時はバブルとはいえ個人的にはあまり金銭的余裕のない生活だったもので、両手に抱えられるだけのソレを持って帰ったワケであります…。

その「エースコックのわかめラーメン」が、なんと大盛りで帰ってきたとです💦
でも35年も愛されてきたんですね~😄
イメージ 1
なんかしみじみとした感情が湧いてきます…。

わかめが35周年にちなんで「3.5倍」❢❢
イメージ 2
「35倍」でなくて良かったネ⁉

スープは当然あっさり♫
イメージ 3

35年も愛された理由ってなんでしょうね~?
あっさりで毎日でも食べられる仕様って気もしますが、箱でもらった当時はさすがに毎日毎日食べてるうちに、後半はニオイ嗅いだだけで気持ち悪くなったとゆー、貴重な思い出があります…。👃

もちろん今は全然美味しく頂けてますよ~♫
石立鉄男さん大好きでしたよ~❢❢
ごちそうさまでした💦

JAF会員として「山岡家旭川東光店」に朝からおじゃまする。

JAF(日本自動車連盟)の会員になると、ご存知の通りJAFカード提示するだけで色々なところの色々な特典が受けられますが、定期的に発行されるJAFmateとかJAFplusなんていう機関紙にも色々オトクなクーポンがついてきます。

それでは今回、それらでゲットしたこちらを実際に使ってみましょう。
イメージ 1


期間限定も気にはなりますが、今日の気分はどうしても…
イメージ 2


「醤油ラーメン」大盛+小ライス
イメージ 3
くっついてきた下の子とシェアです。
チャーシュー1枚・味付けたまご追加されております。

注文時にクーポン出してみたところ、店員さんも「はじめて見ました💦とのこと。
色々と手広くやってますからね~、山ちゃん💦

「朝ラー」
イメージ 4
カミさん注文。
ホントこの人、これしか頼みません💦
でもレギュラーが嫌いというワケではないそうです…。(一応、悩んだ上でのチョイスです…)

替え玉も…。
イメージ 5
家族揃って高カロリー全開ですが、朝食ラーメンなので一日かけてしっかり消費できますね~♬

JAF会員の方はカード提示だけでも一部のトッピングが無料になるので、必ず持参しておじゃましましょう❕❕
ごちそうさまでした💦

イメージ 6
旭川市東光12条6丁目4番4号

朝ラーの有力な選択肢に❢❢「喰処はるかぜ」さん

いつの間にか朝9時からのオープンに変更になっていましたこちら、「はるかぜ」さんへ、早速9時ちょいすぎに訪問です♬

「モーニング」ですから「朝ラー」じゃなく「モーラー」でしょうかね…?
イメージ 1

ここはちょっと個性的な提供の仕方になっていますね♬
朝から普通に一杯オーダーで頂くもよし、
イメージ 2

朝のメニュー「かけラーメン」で頂くもよし、
イメージ 3

昼から来て「セット」でしっかり頂くことも出来ます♬
イメージ 4


当然ながら一杯オーダー♬

「しお」(650円)
イメージ 5

一時期スープがやや白濁に変わったとの情報もあるようですが、しっかり透き通っていましたね。
イメージ 14

あっさりで朝でもスルスルイケちゃいます🍜
それでいて十分旨味を感じるスープです😋

細めでプリッとした麺
イメージ 6

小ぶりのチャーシュー
イメージ 7


「正油」(650円)
イメージ 8
正油の香りと味があっさりスープに相まってこちらも美味しいですね。



以前はもっとラーメンにバリエーションがあったと思いますが、恐らくメニュー全体を一新してあっさりラーメンだけを残したのかも知れません。

メニュー、お店の雰囲気もおしゃれで女性にも入りやすい空間です。
しかも禁煙で、店内は静かで落ち着いていて居心地がいい♫
イメージ 11

夜は一品料理とアルコールもあって、居酒屋チックに営業されているようです。
イメージ 9 イメージ 10

すっきり美しいスープを、朝陽のまぶしい休日の朝に頂くシアワセ~
ごちそうさまでした💦

イメージ 12 イメージ 13
旭川市神楽岡8条2丁目1-17
楽天市場
楽天市場
ギャラリー
  • 電子書籍第2弾「山あり谷あり 男のダイエット記」
  • 電子書籍第2弾「山あり谷あり 男のダイエット記」
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ