2017年10月

美珍樓シリーズ化❓❗💦

ブログネタ的にそろそろ正油を、と思って行きましたが、他のお客さんが注文したものを見てグッと惹かれてしまい今回はコチラ💦

広東麺(600円)
イメージ 1

あんかけが乗っている分スープはやや少なめのように思いますが、それで十分でしょう❗❗味もやや濃い目かな?
イメージ 2
やっぱり熱アッツで旨いです。しかもなかなかボリューミー💦

イメージ 5
具は、ゆで卵半分にさやいんげん、キクラゲ、チンゲンサイ、ニンジン、豚肉、アサリ、エビ、これだけ入って600円ですからっ💦

イメージ 3
いつもと同じ麺に餡が絡みます。

全ラーメン制覇までは考えていませんが、もやしラーメン(600円)やエビラーメン(700円)あたりはイッときたいかな…❓
イメージ 4

ごちそうさまでした💦
旭川市末広1条7-1-34 ダイイチ末広店

まだ冬じゃない❗❗ 秋を満喫❗❗

アウトドアシーズン(って言い方も好きじゃないけど…)のシメってことで、家族で旭川某所のバンガローへ。
イメージ 1

とにかく景色が美しい…。
イメージ 2

空気は色々な木々の香り…。
イメージ 3

「喧騒」とは無縁の世界…。
イメージ 4

夜。次女はロフトで何やら書き物…。
イメージ 6

朝。長女は大好物の「フレンチトースト」作り…。
イメージ 7

出来ました💦
イメージ 5

気づけばロフトの天井にボコッと穴が💦
イメージ 8
夕べ…。バカ親父がふざけて立ち上がった際、アタマを天井にブツケてとんだ顛末っ💦ごめん…m(_ _)m

イメージ 9
北海道は兎角「夏は短く冬は長い」ってイメージ…。夏が終わったらすぐにでも「冬支度💦」っていうのも解る。でも更に短い「秋」を満喫することも、忘れちゃいけないなぁって思う…。

山岡家期間限定「絶品!きのこ醤油ラーメン」

「最近何か悩み事はありませんか?」
「そうですねぇ、ちょっとこの出だしもしつこい感じになってきたっていうのが、悩みっちゃ悩みですかね…。」
というわけで特にご要望等なければこの出だしはもうおしまいにしようと思います…。

さて「山岡家限定メニュー」としてはちょっと風変わりな「絶品!きのこ醤油ラーメン」(870円)を半ライスセット(980円)で。
はじめはどうしても山岡家の限定に共通した甘塩っぱいスープにきのこのイメージが合わず、今回はパスも考えていましたが、esさんの記事でも食べやすくておすすめとあったので、やっぱりB先輩のご指導「食わなきゃダメ❕❕」に従ってチャレンジです。


イメージ 1
ほほう!なるほど山岡臭よりほんのりきのこの風味が香ってきます。なかなか美味しいです。個人的には食べ始めにふわっと、あと残ったスープをススルときのこの風味を強く感じましたね。ちなみに「塩っぱ目」との噂だったので同行のカミさんははじめから「味薄目」で注文してました💦まあ確かにその方が食べやすい印象でした。

オリジナル中細麺とのことですが確かに世間では通じない「中細」ですね…。旨いですけどね。
イメージ 2

Jetsさんの記事に触発されていきなり「バタートッピング」(60円)→もちろん別盛りです。
イメージ 3
そもそもきのこってバター醤油でホイル焼きなんかにしたらイケますからね~。合わないハズはない❕❕しかも限定特有の甘塩っぱいスープにも、もしかしたらバターって合うのかな?

美味しかったのはいいけれど、JAF割使えば半ライスまたはバターが無料でいただけたんだった💦アッチャ~🙌
ごちそうさまでした❕❕

イメージ 4
旭川市永山2条15丁目44-3

「ら~めん是々非々」さん移転後初訪問❕❕

「最近何か悩み事はありませんか?」
「そうですねぇ、けっこう好みだった近所のラーメン店がちょっと遠いとこに移転してしまって、なかなか行けないのが悩みっちゃ悩みですかね…。」
というわけでやっと行ってきました「ら~めん是々非々」さん❕❕
移転してから濃厚さ・味が薄れてしまったとの噂ですがどうなったでしょう?
通常メニューはともかく、こっちならもしかして?っと思い頼んだのが、

焦がしら~めんの醤油(750円)
イメージ 1
食欲をそそるビジュアルと香りです。さあどうかな~?

うむ、確かにスープは以前と違ってサラッとしちゃった感はあります…。
麺は変わらず低加水やや縮れのある加藤ラーメン。旨いです❕❕
イメージ 2

チャーシューは2枚ありましたが、しっかり歯ごたえのと柔らかいのと2種類のような気がします。いいですね❕❕
イメージ 3

さて移転後実食した感想としては、確かに以前のような独特の濃厚さはグッと抑えられ、良く言えば食べやすくなったといったところでしょうか?
個人的には以前の濃厚タイプのほうが他で味わえないコッテリ感があって好みではありますが、味そのものが変わってしまったワケではなく、十分美味しいラーメンであるに変わりはないと思います。
会計時に思い切ってマスターに訊いてみましたら、年齢層高めの地域性に配慮して変えたとの主旨のお話でした。
脂多めなどの要望には「大丈夫ですよ❕❕何でも言ってくっださい❕❕」とのこと。次は脂多め、麺固め、ダメなオトナのフレーズでオーダーにキマリですね❕❕
ごちそうさまでした❕❕
イメージ 4
旭川市末広東1条11-1-5
 

またまた行ってしまった「美珍樓」💦

「最近何か悩み事はありませんか?」
「そうですねぇ、忙しくてなかなかブログを更新できないのが悩みっちゃ悩みですかね…。」
というわけで久々の更新ネタはまたもや「美珍樓」さん💦
塩ラーメンが美味しかったので今回は味噌ラーメン(550円)❕❕
イメージ 1
脂はそれほど濃くはありませんが、味噌ダレは割と濃いめで野菜の旨味が溶け込んでおりなんとなく「濃い目の豚汁ラーメン」っぽい印象もなくはないですが、スープは最後まで熱アツでなかなか旨いです。
汗をかきつつ食べていたら女将さんが笑顔で「熱いかい?」と声をかけてくれました💦…熱くて旨いです(笑)

麺は塩と同じようですが味噌にも十分合いますね。
イメージ 2

野菜と挽肉も入っていますがチャーシューも一枚乗っています。
イメージ 3
これで550円はやっぱりお得です❕❕

行列ができるような雰囲気はありませんがいつも数名のお客さんがいて、地元に愛されているリーズナブルな食堂って感じです。ごちそうさまでした❕❕

イメージ 4
旭川市末広1条7-1-34 ダイイチ末広店
楽天市場
楽天市場
ギャラリー
  • 電子書籍第2弾「山あり谷あり 男のダイエット記」
  • 電子書籍第2弾「山あり谷あり 男のダイエット記」
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
  • ウルトララーメン大集合
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ