2017年08月

勝手にザキミ家応援特集~その3

【注意!!現在休業中💦まだ再開していません。】

5/17と26には九条ねぎトッピングで頂いています。(多めにサービスしてくれちゃいましたね!!)
イメージ 1←5/17注文品
今まで食べたことなかったのを悔いるほど旨いです😋❢❢
シャキシャキ感が極旨スープと相性バツグンです。なぜいままで頼まなかった?!

イメージ 2←5/26注文品
このときは海苔多めのサービスでした。ありがたいです💦(海苔すごいでしょう?!)
休業前に食材を残してはもったいないという、店主さんの心遣いです。

ねぎラーメンも旨いけど九条ねぎもなかなかです。ごま油の風味を楽しみたい場合はねぎラーメン、元スープの味わいとシャキシャキ感で楽しみたい場合は九条ねぎトッピングでしょう!!

当然の如くごはんとチャーシューを海苔で巻き巻き…。
イメージ 3
はやく食べたいですな~😋💦💦

イメージ 4
旭川市豊岡2条7-4-9 (注;まだ再開していませんよ💦)


お盆はラーメンを避けるべきか…?~「特一番 動物公園通り店」さん

世間はお盆真っ最中、そんな中出勤の身の自分を慰めるべくお昼に向かった「きくち食堂」
イメージ 1
ではあったが…、
イメージ 2
ガビーン😱💦まさかの休業(きくちさんまで盆休み???ネット情報で定休日は確認済みだったのにぃ…)

11時台だというのにハラ減りまくり💦
それもそのはず、今朝は30分のジョギングに朝食もかなり減らしてたので、もう迷ってる余裕なんかありません😨

で、向かったのは久しぶりの「特一番動物園通り店」さん‼
結構まえになりますが、実は「似非旭川ラーメン研究所」のJets所長より、同店の「塩」が美味しいとの情報を頂き、頭の隅に置いて温めていたのです。
駐車場には多数の車、やはり世間はお盆真っ只中💦
慌てて入店しカウンターへ滑り込んだところ、すぐ後に続いたお客さんが「10人なんですけど…。」

危ね~💦危ね~💦 焦りつつ速攻「塩ラーメン(700円)注文😋
それにしても随分混み合ってます。関西訛りのお客さんもいます。動物園に行くんでしょう…。
ラーメン仲間に「このぶんだと、どんだけ待たされるかワカラナイ…」とLINEで送ろうとしたその瞬間、
「ハイ、塩ラーメンでーす!!」って早っ💦
イメージ 3 

サラッと白濁したスープ、解説では…。
イメージ 4
なるほど!!これはなかなかイケますね~。旨みとか甘みとか、全体にバランスいい感じ。ベースは豚骨ではないかと…。旨いです!!
イメージ 5
麺はやや加水率高めかな?スルスル入ります。
チャーシューは薄いのが2,3枚ほど。食べやすくていいですね。
イメージ 7

あっちゅー間に食べ終わり危うく完ツユしそうになったところでごちそうさま。
あんなに混んでいたのに、入店からまだ20分と経たないうちに店を後にしていた…。
混んでるほうが回転速いのかな…?
イメージ 6
旭川市工業団地1条2丁目4-18   きくちさんはいずれまた‼

やっと訪問💦新オープンの「山岡家神居店」さん❢❢

実家のある深川へ母親の安否確認、じゃなかった盆の挨拶に家族でお出かけ。
「朝飯どうするか???」
「そりゃオマエな、このタイミングで行くしかねーべや」っと北海道訛りで話したワケではないですが、(何の意味もありません…)
朝ラーもやってて今月末までのクーポンもタンマリ持ってて、他にどこ行くとこあんの?!
ってことで今回初めて訪問した新店舗にて、
イメージ 1

これまた初めての「辛味噌(730円)」にクーポン利用でチャーシュー2枚トッピング追加😆
イメージ 2

「大辛でもそれほど辛くない」というウワサ、じゃあいきなり「激辛」を注文‼
なるほど、確かに日頃から辛いものを食べなれているクチなら余裕でいける辛さ。さすがに豚骨臭は後ろに引いている感じですが、太麺や濃厚スープはまさに山岡家!!

海苔で隠されて登場ですが、めくってパチリっ!!
イメージ 3

小ライスも添えて…。
イメージ 4

辛さに若干の物足りなさを感じ、おろしにんにくに豆板醤、一味をぶっ掛けてブースト!!
イメージ 5

汗が出ました(・。・;  こうでなくっちゃ!?

こちらはカミさん、子供が大好き「朝ラー(450円かな?)」
イメージ 6

何度も替え玉(100円)頼んで店員さんを煩わせること数回💦
途中で替え玉(細麺)をもらって激辛味噌のスープでも頂いたりもします。
遅めの朝食でガッついてしまい、みんなお腹パンパン💦さて帰るか。違った深川行くか…。

実家による前にちょっと寄り道…。
深川の道の駅「ライスランドふかがわ」に立ち寄り、開催中のイベント「イルムの秘宝を探せ!(北海道ライスランドふかがわ王国 謎解き探偵団)」を体験!!
イメージ 7
観光スポットを車でめぐりながら謎解き&数字を集めていき、秘宝の箱を開けるゲームですが、その一部の謎に手間取ってしまい予想以上の苦戦💦💦
最後はオヤジの面目に賭け搾り出した「ヒラメキ」で無事最後までたどり着きました。

こういうの誰が考えるんだろ~、と思いつつ親も楽しんじゃいました♪
10月22日(日)までやっているそうなので近くに行くことあればぜひいかがですか?

大きく話は脱線したところでごちそうさまでした!!
イメージ 8
旭川市神居5条1丁目1番25号

某月・某所→華龍閣@某マニヤック寄合い

去年夏の同寄合いで利用した会場では、女子店員さんの胸元がまぶしすぎて
目が泳いでしまうということもあり、今年は巷で旨い美味しいと評判の会場を予約の上、集合!! 乾杯ーっ!!とその前に…。

とっても寄合いメンバーが

したっているあるお方と偶然出くわしたりしないかな~?

ちやんと周りをチェック…

やっぱりいるわけないじゃ…

んんん?! って居るわけないじゃん…。

イメージ 6←そんじゃカンパーイ💦


さて人気のジンギスカン!!
イメージ 1イメージ 2
これは旨い!!去年とは大違い💦

飲み放題メニュー中、ビールも何種類か選べますが、「一番名前の長いの」もいただきました。
「アサヒスーパードライ・エクストラ・コールド・ブラック」
イメージ 3
なかなか美味いです!!

ジョッキの底から注ぐという「アサヒトルネード」
イメージ 4
ビール自体はごく普通です。

ジンギスカン以外にも色々出てきますがどれも美味しいです。
イメージ 5
くどいようですが去年とは大違い💦💦😋   
当然ながらこれで終わるはずもなく…(^^;

イメージ 7
華龍閣~旭川市3条通7丁目左1号
私個人は初です。
色々頼んで食べましたが、
イメージ 8
食べて飲んでしゃべってまた飲んでを繰り返し、すっかり写真はテキトーです。
意外にきくらげ美味しかったと記憶しています。

もちろんこちらも!!
ラーメン(650円)
イメージ 9

広東麺(800円)でしたっけ?→って誰に訊いてんねん
イメージ 10
やっぱり楽しい寄合いですね。
来夏はへそ出しねーちゃん眺めながらのビールはいかがですか?!

「らーめん屋 幸来軒」さんで味わう「Theトラディショナル旭川ラーメン😋!!」

ここはトラディショナル旭川ラーメン店の中でも名店の部類に入るお店と勝手に思っている美味しい一軒です。

今や札幌ラーメン事情にも通じているeihoさん道内だけでなく幅広い活躍のesさんも、今年の食べ始めとして選ばれていますね!!
      
イメージ 1
醤油と味噌は既食で、どちらもハイレベルで感動すら覚えましたが、さすが塩も旨いです。一見あっさりでいてしっかりとコクがあり、コラーゲン感も感じる極旨スープです。

麺は…、
イメージ 2
当然旭川らしい低下水でやや縮れのあるものです。やや細めかな?旨いですねー😋

チャーシューはジュワッときてしっとりですね。これもやっぱ旨いわぁ~
イメージ 3

イメージ 7←やっちまった~、完ツユ💦😋

「正油ラーメン(600円)」~カミさん注文💦
イメージ 4
ここの正油ラーメンはタレとしての使い方によるものか、ダシとの組み合わせなのかわかりませんが、妙に懐かしいぃ…と感じる風味。なかなかです。これは甲乙つけがたいですね~。

「カレーライス(500円+大盛150円=650円)」
イメージ 5
こちらは子供たちが食べたものですが、注文前に上の子が「辛いですか?」と質問。おかみさんちょっと控えめな感じで「うちのは辛くないです…。」子供としては嬉しい回答に即注文していましたね。
少し味見をもらいましたが確かに辛さも控えめで、何かいろんな野菜?果物? 甘みと旨みのある「昭和の味」というかこちらも懐かしい美味しさで子供たちでシェア→当然完食です💦
イメージ 6

旭川ラーメン界の重鎮のお一人、夢酒さん命名の「春光末広地域密着型3大名店」も頷ける実力です!!ごちそうさまでした!!

イメージ 8
旭川市春光四条8-10-24
ギャラリー
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ