2017年05月

緊急告知!! 『ザキミ家』さん休業へ💦

これまで当ブログでも何度か取り上げさせていただいた、日本最北の横浜家系ラーメン店「ザキミ家」さんが、ご都合によりしばらく休業されるとのことです💧
予定では5月29日(月)までですが、材料次第とのことです。再開は秋頃の予定です。

お好きな方はこの週末にぜひ!!
イメージ 1
旭川市豊岡2条7-4-9
※無断転載大歓迎💦

『ラーメン八卦』さん@札幌にて人生はじめて(?!)の久留米ラーメン

相当前に「大砲ラーメン」のカップ麺は頂いていますが、ちゃんとお店で食べるとなると、今回がお初となる「久留米ラーメン」。まさか札幌で食べることが出来るなんて思いもよりませんでした。
開店11時ちょっと過ぎて入店するも、すでに数組のお客さんが注文済みのご様子。
早速「とんこつ(久留米ラーメン)」(750円)+セットの「チャーシュー丼」(200円)を注文。
イメージ 1
かなり濃厚です!!「ドギツイ」とか「強烈!!」といった形容でいいかと思うほど、インパクトの強いスープ!!博多長浜ラーメンをさらに煮詰めたような濃厚さ!!これは凄いっ!!

麺は2番目に固い「バリカタ」で。
イメージ 2
このあと頼んだ替え玉でもそうでしたが、麺はほぼダマになった状態で出てきます。
これは手を抜いてるとかじゃなく、どうやら麺の性質上のもののようです。
博多に比べてやや太め、低下水でけっこうモッチリ感があって、はっきり言って「好き」です。

豚背脂を揚げたような「カリカリ」も特徴的。
イメージ 10

メニューはこんな感じで…。
イメージ 7

ラーメンの詳細や店主のプロフィールも❢
イメージ 8

鶏スープなんてのもあるんですね。これも気になります。
イメージ 9

「替え玉」(100円)を2回注文、都合3玉頂きましたが、朝食をセーブしてあるので大丈夫😁
イメージ 3
カミさんはメニューに無い「粉落とし(ハリガネよりさらに上の固ゆで)」を敢えて注文!!御見逸れいたしやした!!

チャーシュー丼はチャーシューよりも温泉卵のほうが存在感アリ?!かな…
イメージ 4

イメージ 11
ここのラーメンははっきり言ってかなり好みは分かれるでしょう。
そのくらいインパクトがありますが、ハマるとハマる独特な個性があります。
それでもオープンして丸4年というから、それなりにこの地に定着してきたのかも知れませんね。
もちろん自分は「大好き」、もし近所にあったら通うこと間違いナシでしょう‼ 祈‼旭川進出(?!) ごちそうさまでした💦
イメージ 5イメージ 6
札幌市北区新川3条11丁目10-21 竹中ビル 1F
※無断転載大歓迎💦

念願の『かまだ屋西11丁目店』さん@岩見沢で初のラーメン

何度かお店の前を通りずっと気になっていた、座っていただく「立ち食いそば屋」さん。今回は家族で南幌へキャンプに行くので、あらかじめコースに組み込んでの初訪問。

早朝から移動して美唄の東明公園で桜名所を散策後、イメージ 8
家族全員腹ペコを抱えながら開店8:30めがけて突撃!!
っと、ところがまさかの9:30オープン!! 
イメージ 9
某有名サイトの情報が古かったことが判明💧仕方がありませんね…。トイレ休憩も兼ねてイオン岩見沢店なんかを覗いてみたりして、9:30ちょい過ぎに再突撃💦
すると次から次へと来客、あっというまにほぼ満席状態。さすが!!

当然ながら父ちゃんは「しょうゆラーメン」(360円)
イメージ 1

カミさんは裏切りの(?!)「天ぷらそば」(310円)
イメージ 3みそらーめんだったら味見のつもりが…💧

上の子は、「(トッピング)はネギだけあれば十分」っとまさかのそば通的発言で「かけそば」(270円)
イメージ 2

下の子は嬉しそーに「カレーそば(ツユ入り)」(310円)を注文。
イメージ 10

ラーメンはややかつお風味感じるあっさりのスープで、思ったよりしっかりした味の美味しいラーメン。麺も多加水でしっかり固めのバッチリ加減に茹でられたものでこれもGood!!
イメージ 4
シャキシャキ感のネギ、メンマ、ちゃんとチャーシューも乗って、これで360円なら十分満足でしょう。チャーシューは歯ごたえ&ジュワッっと感ある懐かしいタイプ。
イメージ 5
値段から考えて「みそ」(360円)との2杯食いも考えましたが、
イメージ 6
家族はライスも要求するため今回は見合わせ。
他のお客さんもそばとライスをセットで頼んでいたり…。
なるほど、そばを味見してわかったけど、甘辛いそばつゆで食べるライスがまた旨い!!

シンプルな美味しさで安くて満足度バッチリ、地元の方が羨ましい!!
ごちそうさまでした!!
イメージ 7
岩見沢市二条西11-2-2
※無断転載大歓迎💦

『らーめん越乃屋(コシノヤ)』さんで半額券を消費する。

オープン当初に配布されていた半額券を使おうと喜び勇んで向かったものの、お店の手前でその半額券を家に忘れてきたことに気付く。
慌てて迂回し、約20分ほどロスしての再訪…。人生こういうこともあります。
今回は通常メニュー提供になっているので、気になっていた鳥ガラベースの「背脂しょうゆらーめん」(\750÷2=\375_)を注文!!
イメージ 1
鳥ガラらしくすっきりスープ、でも背脂がしっかりとコクを出している美味しいラーメンです。
同じく鳥ガラ+背脂の「まよさわ」さんにも似ていますかね?!
麺は中細ややウェーブの旭川寄りの麺。
イメージ 3
お店の方の対応も優しい感じで、ラーメンも丁寧に作っている感じがあり、人気店になるかもしれませんね。

おろしニンニクもありますね。
イメージ 5ちょっと頂きました。いい感じ‼

さて、とんこつベースの醤油とか、味噌系も気になるけど…
イメージ 2
コレは何でしょうね?!
イメージ 4
名前だけ見たら秩父別町名物か何か???って思ってしまう…?!
今度食べてみたいですね‼
ごちそうさまでした!!
イメージ 6
旭川市豊岡6条4丁目1-16
※無断転載大歓迎💦
ギャラリー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • 「北の厨房」さん@当麻ヘルシーシャトー
  • ぎょうざの「みよしの 永山店」でもラーメン。
  • ぎょうざの「みよしの 永山店」でもラーメン。
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ