2016年10月

前座やりまーす❗❗

キッコリーズさんの前座で演ります❗❗
今回は「もせうし2区&ゆかいな仲間たち」として出演します。
イメージ 1

山岡家で上場10周年感謝祭!!

10月26日から表記感謝祭のためキャンペーン実施だそうなので、お腹空かして参上!!
そういえばまだ期間限定「とんこつ塩麹らーめん」未食だったな、イメージ 2そろそろ終了時期だし頂くかな、っと思って店内に入ると「強烈な豚骨臭」!! 苦手な人は全然受け付けないけど好きな人には堪らない!! 当然自分は後者です、あしからず!!…?
強烈にデフォの醤油とか食べたくなったが、さすがに期間終了間近ということで迷うことなく「とんこつ塩麹」を麺固めで注文。
するとすかさずその場で店員さんに記念の「トッピング無料券」を渡され、とりあえずここで「ニンマリ」。
😁 イメージ 3

さてここで主役の登場❗❗
イメージ 1
白濁スープ、チャーシューの上に盛られた塩麹をちょっとずつ溶かしつつ食べススム。豚骨臭は控えめだがクリーミーでアッツアツ、ん~旨い!!そうか、背脂もしっかり浮いているのか。そして気のせいかもしれないが、いつも以上にネギがシャッキリ食感でまたこれが合うなぁ~。
まだ仕事途中だけどどうしようかな~、おろしニンニク…。まあちょっとだけ入れちまうか!!っとついついいつもの悪いクセ。
いや~これが堪らない。ごちそうさまでした!! 次の期間限定品は何かな…?
山岡家旭川永山店
旭川市永山2条15丁目44-3

札幌でラーメン②~博多ラーメン「ばりきや」菊水本店

(今度札幌へ行ったら絶対行くぞ!!)と心に決めていた「菅家」がまさかのお休み!!
事前調べしていたつもりがオオボケかましたらしく、完全な見落とし…。この大馬鹿ヤロウ!!→自分……最近こういうの多いなぁ。大丈夫かなぁ?!
気を取り直し、旭川帰途で寄れる選択肢から表記店をチョイス!!旭川では少ない「博多ラーメン」を頂こう!!
かなりの時間ロスでもうお腹ペコペコ、そしてここでまたミス!!
数年前に1人で食べた際「より博多ラーらしさを味わうなら『ばりきめん(白)』!!」とわかっていたはずなのに、「こってり」の文字に惑わされて思わず「ばりこてめん(赤)」を注文してしまったのである。
イメージ 1
いえいえ決してばりこてめんがダメってワケじゃないんだけど、博多ラーフリークのワタシら(実はカミさんも、なのだった)としてはやっぱり白濁して出来れば豚臭いスープでバリカタもしくはハリガネあるいは粉落としで替え玉をいただきたいのであーる。
んでもって「ばりこてめん」ですが、結構脂が多くて確かにコッテリ。何だろう?ネギ油のようなクセのある風味が効いていて、これが好きという人にはこれでいいのだろうな。自分も通常なら全然OKの味。
麺は博多ラーの中でも柔いのか細いのか、ワタシらにすれば「バリカタ」でもちょっと柔いかなってくらい。
まあいいからどんどんススって!!替え玉は必須、さっさと胃袋へ流し込む。
辛子高菜やもやし、紅生姜などなど定番無料トッピングをテキトーに加えつつ、替え玉数回(家族でシェア)。
イメージ 2
すっかり満腹ですっ!!いや~、次はいつ来れるかな~!!ごちそうさまでした!!
札幌市白石区菊水9条1丁目4-7
イメージ 3

札幌でラー①「八味一心」

とある金曜の夕方から家族で札幌へ❗❗途中、「道の駅つるぬま」での車中泊を経て、札幌は新川にある「八味一心」で朝ラー❗❗
山岡家以外で24時間営業しているラーメン店なんて旭川にはないからね。羨ましい…。(山岡家もありがたいよ、モチロン💦)

子供たちとカミさんで「醤油ラーメン大盛り」をシェア。
イメージ 1
自分は「辛みそラーメン多め」を…。
イメージ 2
うぉぉぉ~、朝からなかなかコッテリ濃厚で美味しいじゃぁあーりませんか❗❗麺は札幌特有の高加水率いわゆる札幌ゴム麺。でもこれはこれで嫌いではない。
白菜の芯がトッピングされていて「おや珍しい」→胃袋へ。
イメージ 3
「肉汁スープ、コクのラーメン」と謳っているだけあってズンっとくるラーメン❗❗
朝だからといって容赦せんぞ❗❗って感じだ。
もっともこの日の朝はやたらと腹が減っていて、内心(ちょっと頼みすぎたかな…)と思ったのもつかの間、あっちゅう間にすべて平らげましたとさ❗❗
イメージ 4←ライスまで…。

ちなみにここは隣の「ボストンベイク」というパン屋さんが同時経営(?)しているラー店で、メインはパン屋の方なのか、開店8時前にはもうお客さんが並んでおり、そっちもかなり気になりましたがさすがに胃袋に余裕はありませんでした、以上。
イメージ 5
札幌市北区新川3条6丁目7

久々の『三代目一心』で醤油ラーメン

8月に姉妹店「麺屋一揆」がオープン、今回は久々に本家(?)で食べて見よう!!ということで訪問。
イメージ 1
↓メニューはこちら!!
イメージ 5
醤油をカタメンで注文。お昼前の早い時間に行ったにも関わらず、結構お客さんが入ってくる。
程なくして運ばれたラーメンは、確かに一揆に似ており、はじめはあっさり感が前面に出ているが食べ進むとコラーゲンのまろやかな味を強く感じるように…!!
イメージ 2
麺もしっかりカタメンでチャーシューはトロットロ!!
イメージ 3
750円とやや高めの設定。もうちょい安いとね~💦 とうちゃんの小遣い事情だと切ないものがあるね💦
確か一揆にもあったと思われる「赤い彗星ラーメン950円」も気になるところ。
イメージ 4
旭川市永山6条2-6-9
ギャラリー
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
  • 「アッパレゴエモン」さん正にアッパレ💦
最新コメント
記事検索
アーカイブ
  • ライブドアブログ