さて、せっかく根室まで来たのだから、ドラマ「北の国から」のロケ地にも行ってみよう‼ということで訪れた「落石地区」
ホントに「集落」って感じで異空間に来た気分でしたが、なぜか写真に収めていない💦
まあ実際に住んでいる方もいて気が引けて撮らなかったような、そんな感じですね。

37603

IMG_2076

IMG_2085
天気も景色も良く、しばし砂浜でのんびりと過ごしているうち、小腹が空いてきたので地元のお店に飛び込んでみることに…。

「ラーメン」とだけ記された暖簾を発見‼
IMG_2098
しかしなんと、店名が確認できるような看板とか幟は一切ありません💦

何とも秘境的な空気ただようお店(?)
これは入ってみるしかありません♫

いちおう営業していました。
 IMG_2100
メニューアップ
menu

家族4人全員「ラーメン」をオーダー♪


何やらサイン色紙が飾ってあります。
「北の国から」関係者かと思ったら全然違いました💦


IMG_2102



IMG_2103


あとで調べたら「遙かなる島影」という、北方領土問題をテーマにした映画の関係者のサインだったようです。

監督は花村彪(たけし)、

キャストは、

藤田まこと
坂口良子
大鶴義丹

2006年8月制作発表とのことでしたが、残念ながらトラブルが続いて未完成のままお蔵入りとなったそうです。貴重なサインだったんですね~。

「ラーメン」(650円)
IMG_2104

IMG_2109

IMG_2111

IMG_2113
何ともシンプルで特別なことは何もない、いかにもさびれた漁村に佇む秘境的な一杯。
こういうところでは、どんなに美味しかったとしても「濃厚ど豚骨コッテリラーメン」とか出てきたらちょっと引いちゃいますね(笑)



当然完ツユ💦
IMG_2114

やはり店内にも、店名を確認できるものは全く見つけることができませんでした。
そこがまた秘境的で旅情を堪能させてくれます。
静かな町はずれの空気と一緒にすすると、妙な満足感がしみじみ味わえる優しいラーメンでした♬
ごちそうさまでした💦

(ちなみに店名はググってみて判明しました)


37601