たまのラーメン以外のネタ。

いつものラー友、数名と「カレー南蛮そば」の話題で盛り上がり、実食してみたくなりました💦しかし「そば」ってよそで食べると案外お高いんですね~💦
それじゃまず作ってみっか‼


ところが意外や意外、「カレー南蛮そば 作り方 本格的」などの文言で検索しても、なかなかネット上では明確な作り方が出てきません💦
ほとんどが、「残ったカレーで簡単レシピ」みたいなのばかり…。


それでもなんとか作ってみたのがコチラ👇



「自作カレー南蛮そば」

イメージ 1
鶏胸肉使用。
イメージ 2
麺は乾麺を固茹で。
イメージ 3


【作り方】
①昆布とカツオ節で出汁を取り、
②醤油とみりんと酒をあわせて煮立たせカエシを作り、
③ナナメ切りのネギ、鶏胸肉、湯通しした油揚げをさっと炒め、コレに①と②を合わせる。
④片栗粉とカレーパウダーを水で溶いたものを③に注いでとろみ&カレー味付け。
⑤固めに茹でた乾麺と④を丼に盛って完成‼

自分なりにそれっぽく出来たかな~っとは思いますが、お店で食べたのはナント12年以上前なので、正直「こんなんだっけなぁ」💦


というわけでやっぱりお店でも食べてみることにしました。

「一麦 吉兆庵」さんへ‼
ちょっと遅めのお昼時に訪問しましたが店内かなり混み合っており、ギリギリ相席で座れました💦


おしながき

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
いろいろありますが、カレー南蛮そば食べている人が多い印象。
「カレー南いっちょう‼」の声が何度か繰り返されます♫
これは楽しみ♬



「カレー南蛮そば」(750円)
イメージ 9
意外にもニンジンやじゃがいもも入っています。
イメージ 10
麺ははじめからコシはありません。
イメージ 11
添えられてきたネギ投入‼

出汁感よりカレー風味のほうが強い印象ですね♬
アッツアツで汗が吹き出ます💦
家で食べるカレーライスみたいな家庭的な味でしょうか。

自作のものと比べた結果、自作でもまあまあそれっぽく出来たかな?っと…。
仕事の合間の昼食ならお店で、麺の固さや出汁感の比率など好みに拘るなら、手間をかけて自作するのが良いかな?
ラーメンばかりじゃなく、たまにはそばも面白い‼
ごちそうさまでした💦



イメージ 12
旭川市流通団地2条1丁目10-29