年内いっぱいで閉店との話を聞いてから、わかめラーメン、カツカレーラーメン他昆布ラーメン、と食べていよいよラストスパートへ!!

にんにくラーメンの味噌
イメージ 1
思ったほど「にんにく」が前面に出るわけではなく、むしろ言われなかったらわからないかも?「にんにく5倍」もいっておきたかったなぁ!!
スープ自体は以前普通の味噌をいただいたときよりあっさりした印象。昔ながらの懐かしい味といった面持ちだが、これにカツが乗ったと思しき「みそカツラーメン」というメニューもあるのがこのお店の面白いところ。
イメージ 2
醤油
12月も半ばを過ぎ、あと何回来られるかは微妙。ここでやはり醤油をいっておこう。
イメージ 3イメージ 5←完ツユ
やや魚介も感じるいつもと変わらぬ美味しさ。チャーシューもちょいしょっぱ目でいい感じ。
それにしてもこの日はまたよく降ったなー。
イメージ 4

塩チャーシューメン
いよいよ最終日の12/30、自分にとっても仕事納めのこの日、なんとか早めに昼抜け成功!!
ほぼ11時ちょうどにお店に着くが駐車場はギッシリ!!微妙に隣の工場前にかかっちゃうけど無理して停めさせていただく。
店内はもうちょっとで満席状態、危なかった~。何とかカウンターの端っこに居場所を確保。
今日は何をいただくか、迷うところだけどやっぱり個人的には一番好きな「塩」を選択。デフォでいいか、いやでもホントに今日が最後。再度迷った末にチャーシューも付けちゃおう!!
待っている間もひっきりなしに来客が続く。電話もかかってくるがさすがに出前はムリでしょう💦有終を飾るに相応しい大盛況!!でも厨房は大変そうだ。

それでも思いの外待たされることもなくドンブリ到着!!
イメージ 6
はじめはコショウも入れずスープをそそる。あ~やっぱり旨いなぁ。
「あっさり」とも言い切れないやや脂の存在感あるスープ。今日は特にチャーシューも増量だからか、じゅわっと胃袋に滲みていく感じ。心のなかで「しっかり味わって頂こう」とつぶやきながら食べ進む。
途中でコショウを加えて味の変化を楽しみつつ、最後は迷わず完ツユ!!こういう時は特別!!

これで閉店は寂しいけれど、仕方ありません。
今まで暖かくて美味しいラーメン、本当にありがとうございました。
旭川市永山3条6丁目(平成28年12月30日をもって閉店)