遅ればせながら、私も永龍軒に行ってきました。しかも3日と空けず2連チャン!!
1回目●随分前にいただいて衝撃的だった「昆布ラーメン」を頼むつもりが、ふとその上に「ワカメラーメン」\650_とメニューにあり、衝動にかられてそちらを注文。
イメージ 2
こちらは味を選べるそうなので「塩」で。
イメージ 1
ワカメはワカメでいたって普通のワカメであり続けるワカメであって、特別なことは何もなかった。それにしてもやはり塩味が一番豚骨の髄から出たコクを感じる。やや白濁であっさりとコッテリの中間か、ややあっさり寄りかな。
麺は加水率高めつるつるシコシコ。ワカメとか昆布とか、確かに良く合う美味しいラーメン。チャーシューがしょっぱ目なのがいいアクセントに!!

2回目●今回は初めて家族同伴で訪問。噂には聞いていたが未食だった「カツカレーラーメン」、それと醤油、塩を注文し、家族でシェア。ついでにライス(大)\180_もいっちゃえ!!
イメージ 3

「カツカレーラーメン」\950_
イメージ 4
カツは肉厚でかなりのボリュームと聞いていたが、実際目の当たりにすると、確かに思いのほかデカっ!!チャーシューも普通サイズで入っており(全部食べられるのだろうか…?)という不安が一気に家族を襲う(?!)

ところが食べ始めるとあら不思議!!もぐもぐツルツルとどんどん各お口へ飲み込まれるように入って行く!!
これはやはり家族一緒だと、何となく皆の中に(早く食べないと取られる心理)が働いてこと更にガッつくからに違いない。
それに何と言ってもここはどの味を食べても旨いのだ!!さすが、地元に愛され続けるのも「当たり前田のクラッカー!!」(スミマセン💦)

雰囲気も好きだなぁ。
イメージ 8
醤油\600_
イメージ 5
塩\600_
イメージ 6
整列!!
イメージ 7スゲーッ!!
ちなみにどうしても気になった「にんにくラーメン」、訊いてみると、通常のラーメンにすり下ろしたにんにくが乗っているという。にんにく大好き男のおいらとしては是非食べてみたいメニューである…。
旭川市永山3条6丁目
イメージ 9