用あって半日休を取ったある昼下がり。(昼食どうしようかな~)と思いつつ通りかかり突入!!(そういえば店内改装してから1回も来てなかったな…)
ここは記憶では醤油も味噌も美味しかったはず。でも味噌はにんにく使っていたかもな~。この日はそのあと、人と会う約束があり味噌は断念、普通に醤油を注文。それから改めてゆっくりとメニュー拝見。
いや~それにしても色んなメニューがあるなぁ!!
イメージ 1
メニューのネーミングや、店内のあちこちに店主さんのユーモア溢れる人柄が表れていますね!!接客はとても丁寧で女性でも入りやすい雰囲気。
イメージ 2
さてラーメンはというと、醤油の色が濃く出て表面はラードの層という旭川らしい外観。そこに旭川では珍しくほうれん草がちょぴっと乗っている。食べてみるとやや醤油のカドを残した感じで、ラードの層のおかげか熱々!!
イメージ 3
加水率低めの麺も、お願いしたとおり「カタメン」で旭川らしい美味しさ。
イメージ 6
ほうれん草は好みが分かれるところでしょうが、自分的には好きです、こういうの。
イメージ 4
旭川市豊岡13条4-4-22
イメージ 5
「カラヤン」っていうのが気になるところ…。