(今度札幌へ行ったら絶対行くぞ!!)と心に決めていた「菅家」がまさかのお休み!!
事前調べしていたつもりがオオボケかましたらしく、完全な見落とし…。この大馬鹿ヤロウ!!→自分……最近こういうの多いなぁ。大丈夫かなぁ?!
気を取り直し、旭川帰途で寄れる選択肢から表記店をチョイス!!旭川では少ない「博多ラーメン」を頂こう!!
かなりの時間ロスでもうお腹ペコペコ、そしてここでまたミス!!
数年前に1人で食べた際「より博多ラーらしさを味わうなら『ばりきめん(白)』!!」とわかっていたはずなのに、「こってり」の文字に惑わされて思わず「ばりこてめん(赤)」を注文してしまったのである。
イメージ 1
いえいえ決してばりこてめんがダメってワケじゃないんだけど、博多ラーフリークのワタシら(実はカミさんも、なのだった)としてはやっぱり白濁して出来れば豚臭いスープでバリカタもしくはハリガネあるいは粉落としで替え玉をいただきたいのであーる。
んでもって「ばりこてめん」ですが、結構脂が多くて確かにコッテリ。何だろう?ネギ油のようなクセのある風味が効いていて、これが好きという人にはこれでいいのだろうな。自分も通常なら全然OKの味。
麺は博多ラーの中でも柔いのか細いのか、ワタシらにすれば「バリカタ」でもちょっと柔いかなってくらい。
まあいいからどんどんススって!!替え玉は必須、さっさと胃袋へ流し込む。
辛子高菜やもやし、紅生姜などなど定番無料トッピングをテキトーに加えつつ、替え玉数回(家族でシェア)。
イメージ 2
すっかり満腹ですっ!!いや~、次はいつ来れるかな~!!ごちそうさまでした!!
札幌市白石区菊水9条1丁目4-7
イメージ 3